昔描いたロボットを新しく描き直し、spritestudioでgifアニメを作ってみました。


クムイ起動_抜刀カメラ用0000














クムイ起動_抜刀カメラ用0070














クムイ起動_抜刀カメラ用0160













アニメはこちら ツイピクへ飛びます。
フェイス・オープン

もっとキャラクターを増やして戦闘アニメーションとか世界観を動画で作りたいなぁ。


それはそうと 以前に作ったGIFを投稿しておりましたらOPTPiXさんにお声をかけて
頂き、なんと作り方を講演(?)することになってしまいました。

☆詳細はこちら
スプライトスタジオ勉強会3

うーん、何を話そうかなぁ。
ほぼノリです! と言うわけにもいかないし、
どうやったら面白い時間に出来るだろうか?

スプスタはまだまだ不便なところが多いツールではあるけれど
それだけアナログというか直感的に作れるのですよね。
ゲーム素材ではなく、ただ動かして遊びたいだけの人は少ないかもですが・・・(汗

flashやafter efectsを使ったことが無いので、それぞれの特徴がよく分かっていませんから
そこの所を勉強したら、機能の追加要望とか聞いてもらえるかもしれないなぁ。

優先的に改善して欲しいのは一括編集やベジェ補完周り、制限部分の拡張とか。
動画出力に対応したら動画、データ素材を共有できるプラットフォームが出来たら面白いかも。
エフェクトや背景、キャラクターの動画やテクスチャ素材を皆で投稿し、投稿されたものは
ゲームや動画で自由に使える。
特に意味の無い普通の数秒の1カットの動画でも、その他の誰かが投稿した動画の組み合わせ
次第では一つの物語が出来たりする。
動画をレゴブロックみたいな感覚で誰でも繋げたりして作れちゃう。

pixivでたとえるとpixivファンタジアみたいな企画が立ち上がれば、皆で世界観を共有しながら
どんどん作りあげれるし、そこからアニメやゲームが一般の人達から
次々と生まれるかもしれない。物語もリアルタイムで様々な人人達に肉付けされるから
どういったモノになるのか先が見えずにワクワクできるのも良い。
成長し続ける世界観のコンテンツ。
なにより、誰でも参加ができるのが熱い。

そういう遊びを皆でやりたい。