3197087














「EPISODE 45 強敵」のシーンの模写。

最近また 仮面ライダークウガを観ているのですが、いつ観ても良い作品です。

劇中で五代が所々何も無い所で突然躓く演出って何なんだろな~ってずっと引っ掛かってたけど
あれは最も生命力を使う必殺技であるライダーキックの後遺症でよろけてるんかな~とか。
サイ怪人倒して先生に会う時とか、キノコ怪人倒した後とか 特別なキックをした時によく躓いてる。
いつも笑顔だけど確実に消耗している。

あと、五代の苗字はサムズアップから辿って
古代ローマの戦士が元だから、そこからとって古代→五代なんだろうなぁ。
ジョージ・ルーカス監督がスター・ウォーズのジェダイを時代劇のジダイから持ってきたように。
何回観てもまだ意図が分からないカットが残ってるから楽しみ。クウガ好き。 

 
kumuisen 























クムイの正面画。もちろんアニメ用にパーツ分け済み。
もうちょい足を長くしよう。 

表情とは、ただの記号の集まりであっても
時に見る側へ何かしらの感情を抱かせる事が出来る。
こういう甲冑系のデザインをする時は、肩や膝といった関節部分を
顔っぽいデザインにすると描きやすいような気がしている。
そうしてデザインすると、その部分に密かな表情がでたり、顔を意識する分
描く際に細部へのニュアンスのこだわりがでてくる。
全体が出来上がってくると、何となくいつもより愛着が湧いてくる。

風景やモノ、仕草等でどう描いてよいか迷った時は 
「表情」を作ることを意識してみてはどうだろうか。