IMG_0671









 









 先週の日曜にコミティア110へサークル参加してきました。
頒布したものは、ポストカードと、B5サイズのカラーペーパーです。

コミティアの個人でのサークル参加は6年くらいぶり。
スペースへ立ち寄ってくださった方々、ありがとうございました! 
手にとって下さった方々で印象的だったのが、
外国の女性の方に「KAWAII」と言ってもらえた事と小学生くらいの女の子が
笑顔でもらってくれたことかなぁ。

東方は男性がほとんどなのですが、コミティアは女性が多い印象があります。
この違いが面白いですね。

来年は映像や漫画等で、物語として表現したものを形にしていきます。
長い間、オリジナル作品を作れていなかった自分にとっては
ポストカードのみとはいえ、今回の参加はとても大きい一歩だった。
12月は作曲と効果音制作の勉強をし、実際に映像と合わせて何か一つ。


□□□雑感□□□
・最近読んだ面白かった本

「ほしのはじまり」 星新一
ショートショートの総集編。切れ味の鋭い54の物語が詰まっております。

「伝える力」 池上彰
会話の中で、多少意見が食い違っていても「ま、いっか」で済ませることが多々あるのだが
結構それが危険なことだったりする。 キチンと伝えるって大事。

「ゆず」 須藤真澄
ゲームの「ご近所冒険隊」がきっかけで買った漫画本。
ネコかわいい。 好き過ぎて、飼えない・・・。

「プチクリ」 岡田斗司夫
好き=才能である。 好きなものはなんでもやろう。

「オタク学入門」 岡田斗司夫
子供の頃は、ゲームや漫画で作り手の臭いを感じると(作者がでてきたり)
物語から一気に覚めてしまい、苦手だった。
しかし今ではメイキングや仕組み、どんな想いが作品に詰まっているのかどうかの方にとても興味がある。
作品の「読み方」を教えてくれる一冊。

「オタクはすでに死んでいる」 岡田斗司夫
ある文化がメジャー化してしまうことで、滅びる文化がある。
同人活動をしていると、ふとそういう時に居合わせる事があったり・・・。
この辺はとてもデリケートで言いづらい。

「謝男」 板垣恵介
orz

「アニメの音づくりの現場」
音作りの現場にまつわるエピソード集。
技術的な話も聞きたかったけど、オープンにしたくない部分もあるんだろうなぁ。

「お酒入門」 木村克己
特に日本酒の楽しみ方を憶えると、全国に旅するのが楽しくなるだろうなと思って。
お酒って、その土地の文化や歴史を閉じ込めた宝石みたいなものだよね。

「黒澤明-日本映画の巨人-」 
映画界の頂点に立っても、探求を続けていく姿に感動。 答えはないんだなぁ・・・。


・最近読んだ面白かった映画

「七人の侍」 黒澤明
今更になってようやく観たのだけれど、すごく面白い!
菊千代の、農民の辛さを侍たちに訴えるシーンは特に心を掴まされた。
この作品をオマージュしてる映画の多さに驚く。

他の黒沢作品も見るため、あった分だけ全巻レンタル済みである。
楽しみ。

○○メッセージお返事○○

・オダさん
「五穀豊穣の神様」いいね!
ピロウ君が、また新たなステージに上がった気がする!! 

ありがとうございます! 実はアレは専門学校生時代に描いたもので
ヨロン島の十五夜踊りの神様をモチーフにして描いております。 
また今の感性で描きなおして見たい絵ですね。