ぴろう作例_00_花の魔法0083












ぴろう作例_00_花の魔法0126












ぴろう作例_00_花の魔法0170














OPTPIX SpriteStudio 勉強会♯16


雨の中、spritestudio勉強会へ沢山の方がお越しくださってとても緊張しました!
お客さんも含めて、サポートしてくださった関係者の皆様に大変感謝しております。

今回はハンズオンということで、参加者の皆さんと一緒に作っていく形式でしたが
時間が足りないのと、ハードルが高かったようで大反省しています。
 

自分としては技術的な部分では一番大事にしている部分を伝えたかったので
この勉強会から良いモノが生まれるきっかけになると思ってます。
 

でも技術よりも ずーっと大事なのは、いかに作品に物語を込めるかを重視する事だと確信しておりますので
次があるとすればそこを押していきたい。

・・・っていうのは口じゃなくて作品で伝えられないようじゃダメだよなぁと思いつつも
要は「spritestudio 超楽しいから皆もやろう!」ってことです。


補足や細かい解説もお願いされているのですが、その辺をどうにかまとめた本を夏コミでだせないかなぁと考えています。
自分の作品に言いたいことは全部乗せているので、それを語るのってみっともないとも思うのだけど
もっと新しいものが見たい気持ちもあるので、少しでも貢献したい。

会場で上映した新規ムービーも後日公開するので、たのしみにお待ちくださいね。


●雑感
・ココイチのカレーが自分の中で大ブーム。 昔こんなにおいしかったっけ?
 ご飯普通盛りの1辛で、ささみチキンカツカレーが最高。納豆もトッピングしたい。

・映画「ピアノの森」の
メインテーマが目的でサントラを購入。 これがすごく良い。朝ずっと聴いてる。
・夏コミ受かってました。 オリジナル島です。 漫画とSSメイキング本的なのをだすつもり。つもり。
・父が誕生日にゴルフシューズが欲しいらしいので、人生の先輩であり師匠でありゴルフをしている友人に
 シューズを見てもらった。 シューズにサイズ調節のダイヤルが付いてたりしててすごい。
 すごいぞ・・・大人が夢中になるわけだ・・・(アムロ)

最近読んだ本

江戸のセンス」 荒井修 いとうせいこう
昔、物とそれを繋ぐ人々の間には物語が込められていた。
これはすごく良い本。何か作ってる人は是非読んでほしいなぁ。

色の秘密」 野村順一
色は目だけでなく、皮膚でも見ている。
色が感情や体調へもたらす効果、色の歴史、ビジネスへの応用の秘密が描かれている。
これまで20年くらい黒い服だけ着てきたけど、色を着るって楽しい。

蝉しぐれのやむ頃」吉田秋生
映画観たくなってきたぞ。

最近観た映画

A.I
心を開発し、それを搭載したロボットは果たして人なのか?
全ての構図やセリフが観る側へ問いかけてきて、たのしい。
泣いた・・・。

ガメラ 小さき勇者たち
子供の目線にスポットを当てた新しいガメラ。 ガメラも子供。
僕もね、子供の頃にスーパーで買ったニワトリの卵からモンスターがうまれると信じて
親の猛抗議を押し切って温めて育てたよ・・・。

生まれたよ・・・モンスターが・・・。(腐臭)

河童のクゥと夏休み
人間ってやだな。

あの、夏の日
いまの時代こそ、おじいさん おばあさんの話がききたい。

チャーリーとチョコレート工場
少年の努力は関係なく、運じゃん・・・というのが納得いかなかった。
それとも、いざチャンスが与えられてもしっかりしてなきゃ無意味よ、ということだろうか。

ドラゴン・タトゥーの女
推理、愛、拷問、暴力。 前半内蔵が痛くなる感じに凹むが面白かった。

鉄道員
戦後、経済復旧の為に時代の歯車として働く男の物語。
同じ場所で、多くの人々の出会いと別れの分岐点を見送ってきた。

人生の使命を全うしその喜びを感じつつも、自分の仕事で犠牲となった妻や子供の死からくる
罪悪感が男に幻を見せ、そして逝く。

同じ場所でずっと支えるという、自分自身は選択肢を選べないという呪いを抱えたまま ホームで死んだ男。
しかし最後は多くの人びとに見送られながら、ようやく線路を渡り始めることが出来たのだ。