reimu_00_anime_10000














東方projectより、博霊霊夢。
久しぶりに動画の二次創作。

今回は奥行きを出すために
手前、奥側のテクスチャをphotoshopの
フィルタでぼかしをかけてみた。
ぼかしをかけてないバージョンと、かけてるバージョンを
重ねて、不透明度でテクスチャを入れ替えればカメラがピントを変える演出が
出来るのではないだろうか。

あるいは、手前側のテクスチャと奥側のテクスチャを別々にレンダリングし
aftereffectsで合成→フィルタでピントずらしをする。
こちらの方が綺麗に作れるかもしれない。

これから新しい事もしたいのでaeとの合体技はこれから必須になるなぁ。
最近はspineも覚えたので、これも使う予定。

reimu_00






















霊夢のテクスチャ。
今回はラストに霊夢の動きが沈むような感じにするつもりだったので
布を多めにパーツ分け。
身体や固いパーツは変化量を小さく。
布は変化量を大きめに、進行方向と逆に流すことで重力をだす。


●雑感

・ぼくは寝ることが大好きで時間さえあればずーーーっと寝てるんだけど
 流石にこれはもったいないなぁと思って、五時間睡眠人間に身体を習慣付け出来ないかと
 毎日試みてるんだけれど、昨日も10時間寝てしまった・・・。
 何か良いコツはないかな?

・お手伝いで弁当を大量に作って仕分けたり、雅叙園の神の手ニッポン展に行ったり
 万華鏡の製作現場を見学させてもらったり、フラワーアレンジを作ったり、灯り提灯を作ったり
 色んな種類の職人達の現場を見た6月だったが、いずれも細部へ神を宿す姿がかっこ良くてあつい。 自分の未熟さを恥じる。 寝てる場合じゃない・・・!
 
・コンビニのハーゲンダッツで「きなこ抹茶」アイスがおいしい!
 7月のアイス系デザートが今からワクワクするッ。


最近読んだ本

自分メディアはこう作る!」 ちきりん
ネットが普及し、個人個人が大きい影響力を持ちやすくなった。
良くも悪くも、ネットでした行いはリアルに反映される。
悪口を書いたら避けられるし、褒めたら思いもよらない人に会えたりする。
逆にネットで仮面を被ってもリアルの自分が反映される。
ネットでも気持ち良い環境つくりはリアルの自分を磨かなければならない。
チャーリーとチョコレート工場だね。


ヒトはなぜ絵を描くのか」 齋藤亜矢
チンパンジーや動物は見たままを写実的に記憶し、意識を刺激する箇所を描く。
ヒトは欠けた部分を想像し、創造する。

進化の過程で何かを失ったのか、または得る事でいびつになり
補完するように完全を目指しているのか。

それにしても時間が足りないよ神さま。


最近観た映画

まだなし