sigeru
























夏コミで出す創作マンガの主人公。
花をテーマにした話にする予定。
しげる。


11140336_1661252800775352_4925358702578525571_n


















11061195_1661252770775355_4361693322479419752_n





















この間作った花束。夏のブーケ。
花は見てもたのしいけど、香りも良いね。


●雑感

・アニメ「はじめの一歩 3期」をようやく鑑賞。
 戦後編で猫ちゃんの「倒れたら二度と起き上がれないダニ!こらえるダニよ!」っていう
 熱い言葉を胸に、なるべく疲れても夜までベッドに行かないようにしている。
 すぐ寝ちゃうし・・・ダウンしちゃう・・・。

・様々な場所で学生ですか? と尋ねられる。
 少し前は逆に老けて見られたんだけど、きっと着てる服の彩度と明度を上げたからだろう。
 歳相応のオーラも纏いたいね。
 
・国際ブックフェアへ一般参加。 ビッグサイトが超ドでかい本屋へと変身。一日中楽しめる!
 どこの出版社も自己啓発やビジネス書が目立ってて、やっぱり売れてるんだな~と感じた。
 
 身近な人で、ビジネス書を持ってるという人や電車、街中で読んでる人をあまりみかけないのは
 コンプレックスや意識高い系に見られるのを隠したいのかも。

 でもこんだけ面積を埋めるほどに売れてるということは、ほとんどの人が同じような悩みを持ってるということなんだろう。

 この辺りの本はドラクエ3みたいな、スキルとして装備する感じみたいに見えておもしろい。

・初めて会う人に緊張してる時、心のなかで「君も少しは緊張してるんでしょォ~!」って思っておくと
 気が楽になる。


最近読んだ本


自分のアタマで考えよう」 ちきりん
一面的な考えしか思い浮かばない場合は、何かしらの情報洗脳にかかっている可能性がある。
様々な可能性を出して考えたうえで、大事なのは自分なりの結論をもつこと。

優柔不断のぼくにはたいへん良い薬です。


最近観た映画

人狼
「食べる」という言葉が浮かぶ。

はじめの一歩 3期
ぼくはスポーツをしないし実世界のスポーツもほぼ観ないんだけど、スポーツ漫画や
アニメは大好き。この違いはなんだろうなぁ。

漫画は登場人物の人間ドラマが感情移入しやすくて
特に苦しんで頑張ってるキャラが誰かに応援されて何かを掴む、という光景でよく涙する。
きっと自分もそうありたくって、涙がでるのかもね。

漫画やアニメは記号として機能するから、普遍的で自分の栄養にしやすいけど
実世界の方は、自分と比較しちゃったり、他人感が強いから苦手なのかな~。

ビットがどんどん埋め尽くしていく未来で
身近な自然や人間から感動を得られる精神的な豊かさが
これからはもっと ぼくには必要になりそうな気がしてる。のに。


一歩の話全然してなかった! 語り尽くせないほど大好きな漫画なのよね~!