tensi










































新しい創作動画の主人公のラフ。
天使の設定。

これまでは厚塗りや複雑なデザインを動かしてこそスプライトアニメ!と思ってたところがあったけど
今回は絵を増やしてよく動く重視でいこうと思う。


何気にうれしいのは、ようやくオリジナル作品をほぼ毎日作り続ける習慣ができつつあるということだ。
ものすごい遅いペースではあるが、ここまで来るのにも大変だった・・・。
ただ創作を続けるだけのお金を稼がないのといけないのもとても大変だ。

読書や観劇、モノづくりといった人の文化的な部分を楽しんだり育てたりするには
ある程度の生活的余裕もないとできない。
そのためには衣食住の生活費をいくらか削って投資していく必要がある。
まさに身を削って学ぶとはこういうことなんだなぁと、いまさらながらに噛みしめている。