rahu



















 
















前回の更新からすっかり間が空いてしまいました。
また少しずつ再開していきます。

2018年の上半期は、とにかく仕事をたくさん詰めすぎてしまい
創作に割けられる時間がとても少ないことに・・・。

その日踏ん張って作業してみても、翌日には割いた時間の倍、寝てしまうという
自己コントロール力の低さにも悩む。

先週から、とにかく意思の脆さをカバーするために環境と習慣を整えることにした。

・「自分取扱説明ノート」を作った。仕事や創作中は常に手元に置いておくことにした。
・ノートには分かる範囲で自分の得意不得意、リフレッシュ方法や近辺の娯楽施設を書いた。
  外食のご飯場所で悩む時間と労力を減らすためにご飯屋さんのリストを書いた。
・どういうことに喜びを感じるか、つらい時に試すことを書いた。
・興味の持てない内容の仕事を受けてしまうと、かなりパフォーマンスが落ちてしまい
 結果的に体力気力が疲弊してしまうので、仕事を受ける基準を書いた。

・デスクトップ上のアイコンを整理した。
 下図の左側のグレーゾーンにそれぞれ「仕事」「アプリ」「創作」
 といった風にパーティション分けした。毎回フォルダを探す時間を無くすためだ。

デスクトップ整理壁紙mihon















・すぐネットサーフィンなどで気を散らすクセを治すにはどうしたら良いのか
・ネットのあと読み記事を、ブラウザを開きっぱなしにしてかさ張らせるクセを見直すことに。
 (エバーノートに「あとで読むリスト」を作成して、そこに一時保管することにした)

・毎日必ず30分でも自主制作に着手をする、とノートに書いた。
・朝7時に起き、24時頃には寝るようにする。
・仕事や創作の前にご飯を食べると、眠くなってかなり集中できなくなる。
 ご飯を食べるタイミングや量には気をつけなければならない。

・ついついスマホでツイッターやフェイスブックを見てしまうのをどうにかしたい。
 これはまだ解決策を練っていない。


まずは出来るところからノートを頼りに行動に移して、習慣化し、無意識にできるようにしよう。
ノートは日々改善していくかんじで。

さらに詳しい内容や成果などは、いずれpixiv fanboxとかに書けたらいいなとか。

創作の良さは、その日に100点の成果が出せなくても、積み重なり、残るものなので
毎日10点でも、続ければいずれ100点まで達成できるところだ。
(今回の目標達成は50000点くらいだけど)

まずは行動するのだ・・・毎日コツコツと積み重ねるのだ・・・。

30歳にもなって、まだこんなところから直していかないといけない自分が
情けなくもあるが、やるしかあるまい・・・。